自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイテク大学病院

退院してから何かと動きすぎて、筋肉痛です。 診察で大学病院に行ったのですが、ハイテクになってて驚きでした~。 診察券を受付機に入れると『本日の予約』の場所と時間が表示された紙が印字されて、患者を呼び出す呼び出し器と共に出てきます。 印字された…

退院しました!

今夜からは『病室から』ではないこんばんは、ができるようになりました♪ 事故から2ヶ月半、本日退院しました。 帰ってから衣替えを両親に手伝ってもらい、なんとか冬支度ができました。 ですが、まだ自分の布団を準備していないことに気づきました( ´△`) …

入院中にあって便利だったもの②期間中

今日で最後の病室からこんばんは、です。 明日は遂に退院日です! 今日は昨日の続きで『入院を通して便利だったもの』を残しておこうと思います。 ◼️入院期間に便利だったもの ①簡易ボトルゲージ これはオットが買ってきてくれた自転車に取り付けられるボト…

入院中にあって便利だったもの①動きに制限がある時

本日も病室からこんばんは、です。 入院生活もあと2日になりました。 2ヶ月半に渡る入院生活で役立ったものを書き留めとこうと思います。 いっぱいあるので『動きに制限があった時』と『入院生活を通して役立ったもの』で分けていきます。 ◼️動きに制限があ…

退院後の動作確認してみよう

本日も病室からこんばんは、です。 今日は外出許可をもらい、一時帰宅していました。 退院後、一人でできないことはないか? 確認してきました。 ◼️確認したこと 階段の昇降 靴の脱ぎ履き 入浴時の動作確認 ふとんから起き上がれるか 車の乗り降り ◼️やって…

歩行器卒業

本日も病室からこんばんは、です。 日常は杖で過ごすようにしていると、手首への負担がかかるようで手首が痛い(;´Д⊂) 手が痛い時は歩行器を使っていたのですが、どうやら足りないようで返却することにしました。 歩行器ってなぜか余るときと足りないときの並…

【術後9週】レントゲン写真で骨の赤ちゃん発見!

術後9週が経ちました。 本日も病室からこんばんは、です。 退院日も決まり、退院後の生活を考え、 歩行器はほぼ使わず杖で過ごすようになりました。 杖をついて歩いていると歩き始めでもないのに左足が(怪我した方)カクンとなってしまう時もありヒヤリとしま…

退院時期

本日も病室からこんばんは、です。 事故から2ヶ月が経ちました。 歩行は多少足を引きずったりしますが、短い距離なら何も持たずに歩けます。 2週間後に退院する予定なのですが、結構歩けるしもう今週にでも退院してもいいんじゃないか?と思いました。 そん…

歩行用杖を買うかどうか考える

本日も病室からこんばんは、です。 最近は基本的に歩行器を使って歩き、リハビリ時間や近く(2、3m)はなにも使わずに歩いています。 「退院後は杖をついて歩くだろうから買うかどうか考えといて」と理学療法士さんから言われていました。 ◼️借りるか買うか レ…

傷を薄くする為に

本日も病室からこんばんはです。 以前、傷を薄くするのにクリームやテープなどを使って薄くしていくことができるようだと話しました。 傷跡を薄くする方法 - 自転車好きはカメラ好き 今日は形成外科の先生に診てもらい、 時間が経てば赤い傷跡から白っぽくは…

【術後8週】できないこと~日常~

術後8週が経ちました。 備忘録的に残しておこうと思います。 ◼️日常的なできないこと~大腿骨骨折~ しゃがむ (もちろんのこと)正座 お姉さん座り 仰向けで寝て左足のみでお尻上げ 左足で階段に昇る/右足から階段を降りる 体操座りからの起き上がり 立ったま…

傷跡を薄くする方法

本日も病室からこんにちは、です。 私の脚には事故でできた傷跡と骨折の手術による傷跡があります。 今回は傷跡について調べました。 ◼️裂傷による傷跡、手術の傷跡 事故でできた膝の裂傷による傷跡はみみず腫のように赤く盛り上がっています。(ちょいグロな…

MRIの結果と下顎骨折の経過

日々の生活から少しずつ生活リズムが乱れてきました。 入院してから6:00起床、22:00就寝してきたのですが、最近6:00に目が覚めなかったり、覚めても7:00までうだうだして動き出さなかったり…(^^; いけませんね。。 もそもそ動きだし、8:00に朝食です。 朝食…

初めてのMRI

入院してから体勢を変えたりすると 『めまい』が起こることがあり、看護師さんからは 『寝たきりだとそうゆうことがよくありますよ』 と言われていました。 ですが、車イスで立ったり座ったりするようになってからも『めまい』は減らず薬を処方してもらった…