自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

入院中にあって便利だったもの②期間中

今日で最後の病室からこんばんは、です。

明日は遂に退院日です!

今日は昨日の続きで『入院を通して便利だったもの』を残しておこうと思います。

◼️入院期間に便利だったもの

①簡易ボトルゲージ

これはオットが買ってきてくれた自転車に取り付けられるボトルゲージなのですが、車イスに付けたり歩行器に付けたりと使い勝手が良かったです。車イスは両手が塞がるので持ったまま動けないので超便利!看護師さん達からも絶賛されました!(^^)d


f:id:NACHUN:20181123125704j:image

 

サコッシュ

病衣にはポケットがありません。財布や携帯を持ち歩くのに期間中ずっと使ってました。ポシェットとかななめがけであれば良いと思いますが、サコッシュは場所を取らないのが良いところです。

f:id:NACHUN:20181123173442j:image

 

③ウェットティッシュ

動けないときは食前の手洗いに、頭や体を拭くのに、身の回りの掃除に、なにかと使ったウェットティッシュ

絶対要りますね。使ってたシルコットは入院したどちらの病院にも詰め替えが売っててよかったです。

 

④耳栓

隣の方のイビキや用を足す音など、個室でない限り気になる音はあるので持っててよかった物です。

 

⑤時計

病室には時計がないので確認したければ携帯を見ていました。パッと見て確認したくて実家から借りた時計。私はギブスがあってできませんでしたが、腕に怪我がなければ腕時計が便利ですね。


f:id:NACHUN:20181123130111j:image

 

⑥コロコロ

ギブスでお風呂に入れない期間は皮膚が剥がれ落ちます。寝具や衣服が脱皮の皮で汚れるのでお見舞いに来てくれたチャリ仲間におねだりして買ってきてもらいました。

 

⑦S字フック

動けない時も動けるようになってからも手の届く範囲に物を置くため、箱ティッシュやお菓子など軽いものはだいたいS字フックで吊るしてました(笑)


f:id:NACHUN:20181123130104j:image

⑧クリアファイル

入院中に会社や保険会社へ書類を送る際に使いました。封筒や筆記用具などは病院内のコンビニに売っていましたが、クリアファイルは売ってませんでした。

 

⑨A4の入る手提げ袋

書類を持って部屋の外に出るときに使っていました。サコッシュだと折れ曲がるのと、たくさん入らなかったので。

⑩おとなのからだふき

これはウェットティッシュとも似ているのですが入浴がわりの体拭きともなると全然足りません。介護用の体拭きシートは大判で買って良かった一品です。

使ってたライフリーの大判サイズは二つに裂いて、上半身と下半身で分けて拭いてました。

 

以上、入院中にあって便利だったものでした。

他にも箱ティッシュやタオル、歯磨きセットなどの必要品は病院のホームページ等に書いてあるので、事前に準備できる人なら準備して入院することでしょう(笑)

私は突然だったので、家族に持ってきてもらったり、ネットで買ったりでした。

入院生活を通して、家族の支えに感謝です。

また、お見舞いに来てくださった友人、仲間、職場の方など、大変励まされました。

感謝の気持ちをかみしめながら今日は眠りにつこうと思います。