自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1年前の竜王公園

病室にいると、考えることは多く時間もあるので いくつでもブログを更新できそうです(笑) 今年は色んな事があり、 激動の1年になったこと間違いなしです。 ◼️去年の今ごろ オットと1年前の今ごろは…と話をしていました。 1年前はまだオットと付き合ってもな…

歩行練習5日目🚶

もうすぐ術後7週。 歩行練習が始まって5日目です。 今までは歩行器や手すりなどを持って歩行する練習をしていましたが、 今日は勇気をもって何もなしで歩いてみよう! という事で挑戦してみました。 後ろから理学療法士さんに見守られながら踏み出してみる…

歩行が開始🚶

◼️歩行練習1日目 遂に歩く練習が始まり、 肘で支えながら足踏みの練習から。 その後、歩行器を使って歩いてみると 思いの外、自然に歩ける! もっと足がでないんじゃないか、ヨロヨロするんじゃないか?と心配していましたが、意外とまっすぐ歩けてて、理学…

【術後6週】あぐらはかけるか?

手術から6週間経ち、結構膝が曲がるようになってきたのであぐらもそろそろいけるかな? と挑戦してみたら できたー!! あぐらっぽいのが!(笑) あぐらまではいきませんが、かなり! 角度的には145度位曲がるようになってきました。 大腿骨骨折の方は順調な…

睡眠導入剤というもんを

入院から6週経ちました。 ぐっすり寝れた~という日はなく マットレス導入して1週間近く経ちましたが 寝れた~という日はありませんでした。 眠りにつくまでも時間がかかるので、22時に消灯しても就寝は0時近くになったり 看護師さんに相談してみたら、 『睡…

やまがたサイクリングマップ 豊平どんぐり村エリア

入院生活のブログもいいけど、過去にやまがたサイクリングマップのコース紹介をするといいつつ終わってなかったので引き続き残していきたいと思います。 今回は 『豊平どんぐり村コース(オプション龍頭山)』 です。 行ったのは昨年の7月だったので最新情報じ…

病院のベッドって固くない?

入院生活は1ヶ月以上経ちますが、痛みに関係なくぐっすり眠れたことはありません。 いままで布団3秒のびたくん な私がこんなに睡眠で悩むとは思いませんでした。 病院のベッドについて考えてしました。 ◼️病院のベッドはシングル? 普通のベッドサイズとい…

治りにくい骨折には超音波治療!

さて、週が明けました。 たくさんお見舞いでお菓子をもらってお腹がムニュムニュにしてきました… 登坂で鍛えた腹筋ははるか彼方へ。。。ファラウェイ 術後4週を過ぎた現在の治療状況は… 左大腿骨➡️荷重1/2までOK 左手首➡️リハビリ時以外はサポーターで固定 右手首➡…

手術から1ヶ月経過

手術から1ヶ月が経ちました。 大腿骨骨折部分は体重の半分~3/4まで荷重をかけれるようになり、膝も110度位まで曲がるようになりました(^^)d 少しずつですが回復してます。 まだ1ヶ月…もう1ヶ月…。 『まだ』の方が気持ち強いですね。 治るのまだまだ先だ…

目指せ90度!

大腿部骨折の術後三週を過ぎて膝を曲げる練習が始まりした。 ポッキリ折れた骨の中に棒を挿して固定してるので動かしてもいいのですが、荷重は骨のくっつきを見ながらかけていくとのこと。 今は体重の3分の1くらいからやっています。 かたーくなった筋を伸…

転院してから1週間!

転院してから1週間が経ちました。 今日で術後3週ということで、やっと入浴できるように! 3週間お風呂に入ってないと水分が足りなくて肌がカサカサ&ボロボロになるんですね。 皮膚がぺろってめくれてるところがたくさんあります。 ギブスは取れても3週間…