自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

目指せ90度!

大腿部骨折の術後三週を過ぎて膝を曲げる練習が始まりした。

ポッキリ折れた骨の中に棒を挿して固定してるので動かしてもいいのですが、荷重は骨のくっつきを見ながらかけていくとのこと。

今は体重の3分の1くらいからやっています。

 

かたーくなった筋を伸ばしながら、

膝曲げ1日目は40度、2日目は50度

と増やしていき4日目で70度位来ました。

明日は90度を目指そう!

と言われたけど果たして…( ´△`)

 

午後はだいぶ曲がりやすくなるのですが、

朝起きると初期化するんです!

『げ!30度しか曲がってない!』とか(^^;

少しずつしか進まないからしょうがないらしいです。

だけど、やっぱりもどかしいもんですねぇ。

 

ですが、昨日より確実に進化した事がありました。

一人で車イスに乗ってトイレに行くことができたのです!\(゚∀゚)/

これは大きな進歩でした。

わざわざ看護師さんを呼ばなくてもトイレに行けるので自分のタイミングで用を足せます。

一人で車イスに乗ることができるようになったので、院内の売店へも行けるのです♪

 

少しずつ、一歩ずつ頑張ります。