自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

集中治療室はセレブ待遇

転院日程が決まり、大学病院からリハビリに強い病院へ転院しました。

そこは一般病棟なので相部屋です。

お隣さんがいるってどんな感じなんだろ?

と不安でしたが、仕切りもあってカーテンもあるのでほとんど顔を合わせることはありません。

静かな方だしいい人そうで良かった。

 

安堵している頃、入院生活について看護師さんから説明を受けます。

◼️朝6:00起床、夜22:00消灯。

ふむふむ

◼️清拭は(からだ拭き)週3。

む…毎日じゃないのか。。

◼️洗髪は週1で金曜日。

しゅ!週1だとーー?!

 

これはなかなかショックでした。

救命の部屋だと2、3日に1度はやってもらえて、清拭は毎日でしたから。

それでも面会の多そうな週末前にしてくれるのはいい配慮だなと思いました。

 

やはりセレブな集中治療室。

看護師さんの駆けつけスピードも違います。

私は今一人で車イスに移動できないのでトイレに行くときはナースコールで看護師さんを呼んでいます。

集中治療室だと1分以内にきてくれるのですが一般病棟だと5分位来なかったりするので便意が消沈してたりするんですよね。

ナースコール押すタイミング考えないといけませんね(笑)

 

ナースコールを押しても『忘れられたかな?』レベルで来ないときは一人でできない着替えとか無理矢理やってギリギリ出来ることが判明したりするので、これもリハビリに繋がってるかもしれません。

 

そういえば一番レベルが高いICU一泊4万くらいするらしい。初日に入ってた所はそのレベルかもしれない。

やっぱセレブだ~(*_*)