自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

【術後8週】できないこと~日常~

術後8週が経ちました。

備忘録的に残しておこうと思います。

 

◼️日常的なできないこと~大腿骨骨折~

  • しゃがむ
  • (もちろんのこと)正座
  • お姉さん座り
  • 仰向けで寝て左足のみでお尻上げ
  • 左足で階段に昇る/右足から階段を降りる
  • 体操座りからの起き上がり
  • 立ったままズボンを履く
  • 立ったまま靴を履く

思いついたのはこのくらい。

もしかしたらまだあるかもしれない。

膝や左腿(折れた部分)が痛むので立ち上がる時も均等ではなく右足に頼りがちです。

この辺を修正するのが今やってるリハビリの1つです。

 

◼️日常的なできないこと~手首骨折~

  • (文字を書く時)左手で物を押さえる
  • (立ち上がる時)手を垂直に着く
  • 左手で右前の頭が触れない(洗髪時)
  • ブラのホックを止める
  • 左手で重みのあるものを持てない

手の方は利き手の右を使うことがないのでそこまで不自由はしていませんが、左手首を捻ることができないので、地味にできないことはあるかもしれません(^^;

 

◼️退院後困りそうなこと

地べたからの立ち上がりができないので、今の状態で帰ったら玄関や脱衣場にイスがないと不可能ですね。

靴を履く、下着の脱着はなにげなくやってることだけど毎日行うことですから、これはスムーズに行えるようになっておきたいですねぇ。

 

退院は転院から2ヶ月後位が目安のようなので、今月下旬から末にかけてできるのではないかと思います(^^)d

 

早く自転車乗りた~い(;´Д⊂)