自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

【術後11週】現在の状況と外すタイミング

退院して1週間が経ちました。

今日は家族の集まりでワイワイと過ごし、どろんこ忘年会には参加できませんでした(´ω`)

いやぁ、平和な休日でした。(毎日休日だが…)

今週は病院へ何度も通い、術後の経過を診てもらいました。

◼️術後11週現在

下顎骨折

いい感じにくっついてきてるとのこと。

手首骨折

固定具でがっちりくっついてるし尺骨の後ろがわとかもくっついてるからドンドン動かして良し。サポーターは着けずに普通に使っていいそうです。

大腿骨骨折

順調に骨ができてきているので予定通り。リハビリ頑張ってね、と。骨より筋肉の衰えのが問題な気がしますね。

 

◼️固定具を外すタイミング

下顎骨折

固定してる金具は術後6ヶ月~1年の間に取るのが良し。外来で局部麻酔で1、2時間で終わる小手術だそうです。全身麻酔という選択もあるけど、それだと2、3日入院することになるそうです。術後1週間経ったら抜糸で外来。

手首骨折

固定してる金具は1年位で取りましょう、とのこと。

大腿骨骨折

固定してる金具は完全にくっついてからじゃないと外せないそうで、取るなら1年~2年の間に取りましょう、と。そして結構骨周りの筋肉から出血するらしいので腫れ上がってすぐにいつも通りの動きは出来ないそうです。(;´Д⊂)

こういう事だから『外さない』という人がいるのも納得。

 

仕事への影響も考えられるし外すタイミング考えちゃいますね!まだ取れませんけど(笑)

以上、現在の状況と外すタイミングでした♪