自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

入院中にあって便利だったもの①動きに制限がある時

本日も病室からこんばんは、です。

入院生活もあと2日になりました。

2ヶ月半に渡る入院生活で役立ったものを書き留めとこうと思います。

いっぱいあるので『動きに制限があった時』と『入院生活を通して役立ったもの』で分けていきます。

◼️動きに制限があった時に役立ったもの

①サイクルボトル

これは本当に重宝しました!サイクルボトルは口で飲み口の開閉ができますし、キャメルバックは倒してもこぼれない仕組みなので『吸えば飲める』のは枕元に置いておけて本当に役に立ちました。


f:id:NACHUN:20181122191350j:image

スマホスタンド

手首の骨折により手に持ったまま操作ができなかったのでとても役立ちました。

 

③イヤフォン(マイク付き)

通常からイヤフォンで通話していましたが、手首のギブスによりスマホを耳に当てられなかった事もあり重宝しました。スマホ、重たいですよね…私Galaxynoteだし(^^;

iPad

スマホがあればなんでもできますが使用データ数にも上限がありますので、iPadにアニメ動画(アマゾンプライムで)をたくさん詰め込んで持ってきてもらいました。


f:id:NACHUN:20181122191422j:image

⑤延長コード

病室にはコンセントの口は結構ありますが、その口まで使ってる充電器が届くとも限らないので入院して直ぐに買ってきてもらいました。USB-Cとアップル用で2つの充電器を挿して使ってました。

⑥紐

延長コードのコンセント挿し口とベッド枠の固定に使いました。挿し口は近くにあることで充電器の先端をベッド下に落としても拾うことができました。


f:id:NACHUN:20181122191440j:image

⑦ドライシャンプー

自分で頭を洗えない時は週に2回の入浴時しか頭を洗えませんでした。頭の臭いやベタつきが気になってきたら使っていました。スッキリしますがコスパは悪いです(^^;

スキューズミー ドライシャンプーロータスフラワー 60g (洗い流し不要のスプレータイプ)

スキューズミー ドライシャンプーロータスフラワー 60g (洗い流し不要のスプレータイプ)

 

 

⑧シュシュ

髪の長い女性限定にはなりますが、骨折で力が入れれず筋力も低下しており普通のヘアゴムを引っ張る力がありませんでした。シュシュはゴムの力が強くなくても結べるので今も重宝してます。

⑨シートタイプふきとり化粧水

ギブスがある時は洗顔ができないので拭き取りタイプの化粧水で洗顔をしていました。これは洗顔も兼ねてる商品だったので拭いた後ツルッとした感じがして良かったです。

 

 

◼️あったら良かったもの

動きに制限がある時に買うかどうか一番迷ったのが

マジックハンド』です。

これねー、ほんと悩みました。ベッドから物を落としたとき自分で拾えないor拾えるかもしれないけど動作的に危険ってことが多々ありました。何度も看護師さんを呼ぶのも申し訳なくて…

でも結局買いませんでした。

 

 

以上、動きに制限があった時に役立った物でした(^^)