自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

歩行器卒業

本日も病室からこんばんは、です。

日常は杖で過ごすようにしていると、手首への負担がかかるようで手首が痛い(;´Д⊂)

手が痛い時は歩行器を使っていたのですが、どうやら足りないようで返却することにしました。

歩行器ってなぜか余るときと足りないときの並みが激しいようで、余るときは4台くらい使わないのがあったりするのに、足りないときは何日も空くのを待ったりするんです。

みんな症状なんてバラバラなはずなのに不思議です(笑)

◼️術後9週の痛み状況

  1. 杖をつく手首が痛い(右手)
  2. 階段の登り降りで膝に痛み
  3. しゃがむように腰を落とすと膝が痛い
  4. 脚を曲げておしりの方に寄せて伸ばすと痛い
  5. 右手に当ててる超音波が痛い

5の当ててる超音波が痛いのは炎症を起こしているところが反応して痛みが出てるのだと思います。

出力を小さくしたら痛くならなくなりました(^^;

 

◼️今やってる筋トレ

  1. スクワット(深くはできない)
  2. お尻の筋トレ(横向きに寝転がって上の足先を持ってお尻の方へ持っていった状態で上げ下げ)
  3. 笑顔の体操(左頬がピクピクしたりするので)

お尻の筋肉が足りないから膝や他の筋肉を使って曲げようとしている為、膝が痛いという結果になっているため、お尻筋の発達が大切というわけです。

 

退院まであと7日ですから、生活が過ごしやすくなるようにリハビリに勤しみます!(^^)d