自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

歩行用杖を買うかどうか考える

本日も病室からこんばんは、です。

最近は基本的に歩行器を使って歩き、リハビリ時間や近く(2、3m)はなにも使わずに歩いています。

「退院後は杖をついて歩くだろうから買うかどうか考えといて」理学療法士さんから言われていました。

 

◼️借りるか買うか

レンタルする方法と購入する方法があるそうですが、借りても買っても同じくらい金額はかかるそうです。

買っても3,000円位からあるそうなのですが、歩けるようになったら必要ないしなぁ…( ;´・ω・`)

自分の親が必要になる頃に必要だとしても自分の好きなものを選びますしね(^^;

 

◼️健康になってからも使えるものを

レンタルでも結構お金がかかるので、購入を考えました。

そして買うなら健康になってからも使えるトレッキング用の物を購入しようと考えました。

歩行用とトレッキング用に違いはあるのか?という疑問がありしたが、理学療法士さんによると

「特にない」

とのことでした(笑)

一時山ガールになっていた姉がmont-bellの杖を持っていたのを思いだしました。

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1140147

 

◼️買わないという選択肢

mont-bellの杖を調べてみると4,000円位するので、まずは姉に借りれないかな…?と過り、聞いてみると

貸してくれることに(笑)

まさに、買わないという選択肢です。

しかも冬から春にかけては登山もきっと休みがちになるはずです!(  ̄▽ ̄)

年配の方のようにこれからずっと使っていくものではなく、良くなれば使わない年齢の方は後々使えるものを選ぶのがいいのではないかと思います。

 

◼️使い心地

本日使って歩いてみましたが、安定感があるので何も持たずに歩くより、長く歩けそうな感じがします。

日常生活も歩行器から杖になるのは近そうです(*^^*)

がんばろー!