自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

【術後8ヶ月】下顎の抜釘手術

9月の事故で折れていた顎のヒビ。

顎にはボルトとプレートが入っています。

抜釘手術は第2弾です!

 

◼️手術6時間前 絶食

朝食は7:00に取ったのでそれからは食べられません。

手術前にちょっとお腹が空きました(笑)

 

◼️手術2時間前 絶飲

最後に水を飲んでおきました。手術の1時間前には薬を飲んだのですが、その時の水は特別OKらしい。

 

◼️14:00 手術開始!

局部麻酔でもできる手術との事でしたが、下唇をびろーーんとめくりあげるらしいので、感覚があると気持ち悪いかなと思い精神鎮静方という方法にしてもらいました。

腕から点滴をしてもらい、いつの間にか寝てました。

時々、目が覚めて『なんかネジ回しとるっぽいな~』とか思いましたが、ほぼ寝てる感じなので気持ち悪さはありませんでした。

 

◼️14:50 手術終了

無事に手術が終わりました。

下の歯と下唇の間を切って縫ってるので血が結構でてきます。ガーゼで押さえてくださいましたが、帰ってからも結構口内が『血の味』(^^;

ふらつきもなく、歩けたので休憩なしで薬もらって帰宅しました。

⬇️顎に入ってたボルトとプレート
f:id:NACHUN:20190531003710j:image

 

◼️術後の食事は?

麻酔が切れてから飲食しろと説明書きにありましまが、お水はすぐにのんじゃいました。

血は止まるっちゃ止まるけど、動かすと出血します。(これ書いてる今も…)

でも、食事は普通にしていいと言われたので夜はパスタを食べました。

ふっつーに食べれたのですが大口を開けられない

しばらくワンパクな食べ方はできなさそうです。

 

◼️術後の心配

手術の後は、とにかく腫れると言われました。

土曜日に接客のバイトをすることになったので心配です(^^; 今のところは何も起きてないんですけどね~。

 

1週間後に抜糸があります。

この黒い糸、結構存在感があるな~。


f:id:NACHUN:20190531003904j:image