自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

やまがたサイクリングマップ 豊平どんぐり村エリア

入院生活のブログもいいけど、過去にやまがたサイクリングマップのコース紹介をするといいつつ終わってなかったので引き続き残していきたいと思います。

 

今回は

『豊平どんぐり村コース(オプション龍頭山)』

です。

行ったのは昨年の7月だったので最新情報じゃなくてごめんなさい(^^;

また走ったら情報更新しますw


f:id:NACHUN:20181017145547j:image

この時はサークルの例会としてどんぐり村を拠点に北側と南側を午前と午後に分けて走りました。

交通量も少ないしほとんど平坦で初心者向きのいいコースでした(^.^)

やまがたサイクリングマップの中の5つのうちで一番易しいコースだと思います。

天気もよくて大行列のカーブは気持ち良かったですね♪


f:id:NACHUN:20181018192811j:image

とても暑かったけどゆくっりワイワイと楽しかった思い出です。

お昼はどんぐり村でそば打ち体験をしました。


f:id:NACHUN:20181018193523j:image

こうゆうイベントを挟んでもいいし、むさしもあるのでがっつり炭水化物を補給するのもアリですね!

 

◼️オプションコース龍頭山

本コースを終えて希望者のみで龍頭山へ登りました。

いやー!キツかった!(笑)

去年は結構走ってたのでそんなに『女子でーす♥️』ってほど軟弱じゃないと思ってましたが、すげーキツかったです(笑)

登り初めはみんなで『どれくらいあるんだろー?』などとワイワイしてましたが、途中からバラバラでゼーハーで余裕なし(^^;

そして途中にトイレと駐車場があるのですが、一旦休憩。


f:id:NACHUN:20181018195713j:image

ノンストップで行くなど無理だった!

みんなでアツアツの体を山水で冷やしたりして、熱中症予防をしました。

いつもはジリジリ登っていく山ガール(龍頭山登頂経験アリ)はお蕎麦だけでは体力が持たず、ハンガーノックになってここでリタイアしてしまいました。

 

残った者達で頂上を目指します。

10%越えてるのが殆どだったような気がします。

旦那さん(この頃はただのチャリ通仲間)とヒィヒィ言いながら登ってましたね(笑)

『きっつー!』と弱音を吐いてたら

『もうすぐ尾根だからもう少しだよ!』とH先生が!

尾根にさしかかると斜度もちょっとマシになりなんとかぐるぐる🌀

ぐるぐるしてたら先に着いたみんなの姿が見えてきた!

『着いたーー!!』

だが、ここが真の頂上ではないのが龍頭山。

カフカ葉っぱの山道をチャリンコ担いで登坂(笑)

脚を使ったあとは上腕を苛めるという全身climbな山だったのです!


f:id:NACHUN:20181018195732j:image

そしてここが本当の頂上!


f:id:NACHUN:20181018195804j:image

360度パノラマです!


f:id:NACHUN:20181018195812j:image

天気抜群で本当に気持ち良かった!

苦しかったのが吹き飛ぶ爽快感です。


f:id:NACHUN:20181018195900j:image

だから山って嫌いになれないし登っちゃうんだよな~(*´σー`)

 

山って不思議なんですけど、絆や仲を深める事ができる気がするんですよね。

ゆるーい平地を走るより、坂道を励まし合いながら登って同じ景色を共有すると仲良くなれる気がするんです(*^^*)

だから旦那さんと仲良くなったのかなーと思ったり思わなかったり(笑)

 

と、『やまがたサイクリングマップ 豊平どんぐり村エリア』の思い出でした。

気候のいいうちに行かれるのがおすすめです。

山頂は寒いでしょうから防寒具もお忘れなく(^^)d

 

最新情報などはホームページで確認してみてください。

http://www.kitahiro.jp/yamagata_cycling/