自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

【生後8ヶ月】赤ちゃんと環境の変化

今日もまだ病室からです。

おはようございます。

義理の両親にモチ男を預けて6日目です。

少し慣れてきたのか今朝は笑顔もありました。

今回は赤ちゃんにとって環境の変化とは、を考えたいと思います。

 

◼️場所見知り・人見知り

赤ちゃんは初めての環境に戸惑う生き物だそうで、モチ男も初めての場所は不安そうな顔をしたり泣いたりします。

  • 初めて行く場所は不安な顔やだっこ要求
  • 見慣れない場所でキョロキョロ
  • ワクワクというより真顔

こんな状態になります。

人見知りに関しては知らない人に抱っこされて『ピギャー!』となく様な人見知りはありません。

  • 知らない人に抱かれたら真顔・緊張する
  • 知らない人がいっぱいいると泣く

人見知りも成長の過程なのであって当たり前の事ですが、人見知りの表現は赤ちゃんによって様々なんですね。

 

◼️自宅以外で過ごすこと

モチ男が自宅以外で過ごしたのは

  • 産後1ヶ月間私の実家で過ごす
  • 生後7ヶ月 ホテルで一泊

の2回だけです。新生児期は目もよく見えてないし覚えてないはずなのですが、ホテル宿泊はどうなるかわからず不安でした。できるだけお家と同じ環境に…と思ってぬいぐるみやベッドガードなどを持参しました。

結果、終始ご機嫌でいつも通りのルーティンの後みまもり寝んねが成功するという、夫婦にとってありがたい結果となりました。

ただ、お風呂はパパとママが、寝かしつけはママが…といつもと変わらない行動で『場所』が気にならなかったのかもしれません。

 

◼️預かり1日目

入院当日、夫が仕事を休んでくれたので夜のお風呂やミルクはパパだったのですんなり寝てくれたそうです。というか、ねんねルーティンする間もなくクタっと寝てしまったそうです。(みてねを見る限り)楽しそうに過ごしていたけど、気疲れしていたのかもしれません。朝寝も昼寝も充分だったのに、いつもより1時間早く寝てしまいました。

 

◼️預かり2日目

この日は夫は仕事。じーじとばーばだけです。

朝寝はできたようですが、昼寝がまったくできず、その為かお風呂もピギャピキャに泣いて入れられなかったそう。こんな日に限って夫は仕事の付き合いで飲み会に行かなければならず、その上に飲まないからドライバー役になってしまうという!(途中で帰れないやつ)

結局TVのついたリビングで過ごし、20:30に一度寝るも20分で起きてしまい、その後夫が帰宅するまでずっとリビングでテレビ…という眠れない1日を過ごすことになるのでした。

この日、モチ男の就寝は22:40でした。

 

◼️預かり3日目

この日は夫が休みだったのでほぼお世話はパパが担当。

お散歩行っても『ビミョーな表情』


f:id:NACHUN:20201013105808j:image

なんか元気がないですよね…。

面会もなく私も寂しいけどモチ男は生まれて8ヶ月。ほとんどの時間を共に過ごした人が突然いなくなるなんて、そりゃ戸惑いますよね…😢

夫から『朝起きてもいつもみたいにアウアウ言わず真顔だよ』と聞いてどんどん心配に😢

午後は私の実家に連れていき、あやしたら笑ってたそうなので少しホッとしました。

モチ男なりに気疲れをしているようで夜はさっさとねてしまったとのこと。

 

◼️預かり4日目

この日も夫は休みです。

夫の妹家族が遊びに来ていたのでいとこのお姉ちゃんとお散歩したり、絵本を読んでくれたりしたそうですが『真顔の写真』ばかりがみてねに上がってくる😔

モチ男、大丈夫かな?ミルクの飲みも悪くないか?などと心配が募りました。

夜、夫と連絡を取り合っている時、『気疲れしてるみたいで入浴後のミルク飲ませてるときからウトウトして寝かけてた』らしいです。いつもより1時間も早く就寝し、いつも12~13時間睡眠なのに14時間30分も寝ていたのです。

 

◼️預かり5日目

この日から夫は仕事でじーじとばーばのみ。

昼寝はちょっとしかできなかったようですが、朝寝も昼寝もいつものタイミングで寝てくれたようですが、夜がなかなか寝かせられなかったそうです。

結局、夫が帰宅してから20:30に就寝。

勝手に寝るレベルに育ててなかった私の責任かなぁ。でも違う環境で世話する人も違うのに同じ時間に勝手に寝ろってハードル高すぎるもんな。寝なくて当たり前かもしれませんね。

 

 

義理の両親もかなり頑張ってくれてると思うのであーしろこーしろは預かってもらってるし言えません。

退院したら一から頑張ります。

もう少し待ってて!!

 

ではまた!