自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

【生後7ヶ月】やっとリズムというやつが

なかなか思うことはあってもブログまでたどり着けませんでした(笑)

気がつけば7ヶ月になりました!

ぐらぐらしながらお座りもできるようになってきました。


f:id:NACHUN:20200912201535j:image

 

◼️さよなら?夜間授乳

先日、なんと夜間授乳をせずに朝を迎えることができました~!すごい!成長!

7ヶ月になってから夜間授乳の時間が2時から3時へ、時に5時とかになってきて、5時半に目が覚めるまでになりました。

今日は遂にいつも起きる6時に起こすまで11時間ぶっ通しで寝てくれました!

私のオッパイはさすがに張って早くのんでほしかったけど7時の離乳食後まで我慢…。

本当に成長を感じました。

 

◼️生活リズム、ついてきた!

よく生後3ヶ月頃から生活リズムがついてくると書かれていますが、モチ男は昼寝がぜーんぜん確立されず、夜寝る時間しか決まってませんでした。

いつか…いつか、リズムってのがくるはずだよ、と自分に言い聞かせてきました。

そして6ヶ月半ば頃からなんとなく昼寝が定まり始め、7ヶ月に入ってここまで安定してきました!


f:id:NACHUN:20200912200021j:image6ヶ月の頃


f:id:NACHUN:20200912200043j:image7ヶ月の頃

 

寝ないよ~(ToT)と悩んでいるパパママがいたら、『いつか落ち着くで!』と言ってあげたい。

ただ、ここまで来るのにものすごく親子で毎日頑張ったからだと自分は思っています。

 

◼️リズムを作るのにやっていること

リズムを作ろうと寝かしつけをし始めたのは3ヶ月くらいだったと思います。

最近のスケジュール

6:00 起床(オムツ➡️顔をふく➡️着替え➡️温かいお茶を飲む)

7:00 離乳食➡️授乳

8:30 朝寝(30分~1時間)

10:00 お散歩

11:00 離乳食➡️授乳

12:30 昼寝(30~2時間)

15:00 おやつ➡️授乳※飲まないことが多い

16:30 授乳※欲しがれば

17:00 「いないいないばぁ」を見る

17:30 お風呂

18:00 授乳➡️ミルク

18:30 ねんねルーティン(オモチャにおやすみの挨拶➡️絵本➡️おしゃべり➡️電気消す➡️ホワイトノイズを流す)

19:00就寝

という感じでやってます。

ここ最近はぐずることなく、おしゃべりの時間(私が一方的に語りかけるだけ)に抱っこしているとウトウトし始めるようになりました。毎日続けるって大切ですね!

今日は初めての宿泊ですが、ベビーベッドでいつも通り寝てくれました!これにはかなり驚き!

子供の成長を感じます(´ω`)

 

 

ではまた!