自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

【生後5ヶ月】言葉って通じてるの?

毎日があっという間で気がついたらハーフバースデーとか言ってそうな気がする今日この頃です。

 

◼️ルーティンと新たな試み

今月になってから試してみたことがあります。

『見守りねんね』です。

私が勝手にそう呼んでいるだけなので、正しいネーミングは知りません。

ねんねが苦手なモチ男も毎晩同じ時間に寝かしつけをしているので19時前後につよーい眠気がくるようになってきました。(昼寝は今も苦手です)

いつもは授乳+搾乳+ミルクでお腹をパンパンにしてから寝室に行って絵本➡️電気OFF➡️ホワイトノイズON➡️抱っこして寝かせています。

ある日、お腹いっぱいになった後、絵本を読み終わって抱っこして背中をトントンしたらもうなんだか寝そうな感じに!もしや抱かずに寝るのでは?と思い寝かせて見守ってたら寝たのです!ビックリ!

寝たんですよーー!!

もう本当に驚きで、決めつけちゃいけませんね。

抱っこしなくても寝られるんだ、モチ男すごい!

 

◼️興奮してて眠れな~い!

翌日からねんねルーティンの後は『ママ見てるからね~』と言ってサークルの外に座って見守ることにしました。(布団なのでベビーサークルで囲ってます)

強く泣いたら抱っこして、落ち着いたらまた置いてっていうのを繰り返していたら泣かなくなる時がきて10分くらいかけて少しずつ瞼が重くなってきて寝る、というのができるようになりました。

連日続けていくなかで、スムーズにいくようになっていたのですが週末に出掛けて昼寝が全然できてなかった日(トータル1時間ちょい)、めちゃくちゃ興奮してて全然寝てくれなかったんです。

泣いては抱っこして、置いて、の繰り返しで1時間くらいかかってしまいました(涙)

興奮してるからそりゃ寝られませんよね。泣きながら寝てましたもん…。

 

◼️心からの語りかけ

今日はねんねルーティンの絵本の後、電気を消す前からウワァァアーーン!!グズグズ!

電気を消して直ぐに抱っこするも置いたらピギャー!!

これでは昨日と同じだ…。

とりあえず、心を落ち着かせられるよう体をピタっとくっつけて、背中をトントンしながら今日よく出来たこととか独り言のように話してたんです。

なんとなく、無音よりいいかなーと思って(笑)

モチ男がいてくれるから、ママもパパも頑張れるんだよ~とか、お爺ちゃんもお婆ちゃんもモチ男がいてくれるだけで幸せなんだよ~とか、ねんね苦手なのに頑張ってて偉いなぁ!とか。

すると、すーごくおとなしくなって布団に寝かせても泣かない。

『一緒に寝られないから布団の外でねんねするの見てるね~』と言いながら出ても泣かない。

あれ?寝るかも?と思い見守ってたら10分後、気持ちいいイビキをかきながら寝てしまいました!

えー!言葉…通じてんの?!

 

人それぞれ落ち着く寝相があるように、あかちゃんにも眠りやすい方法がそれぞれありますよね。

モチ男には語りかけが良かったのかもしれません。

ねんね本とかに『大好きだよ』とか言ってあげると良いと書いてあったので言ったりしてたけど効果はなくピギャピギャに泣いてました(笑)

心からの言葉じゃないとわかっていたのかもしれません。

もちろん、子供のことは大好きだけど、本に『大好きだよ』って言えって書いてあったから言ってました(笑)

 

たまたま、今日うまくいっただけかもしれませんが、明日も1日を振り返りながら感謝の気持ちを語りながら瞼が閉じるのを見守りたいと思います(*^^*)


f:id:NACHUN:20200720223641j:image