自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

【生後4ヶ月】ねんねが苦手

ふぅー。今日も夜間授乳がすみました。

モチ男が寝るまで寝室の外で待機中です。

 

毎日気がついたら15時で『お米炊いとかなきゃ!』

気がついたら17時で『お風呂入れなきゃ!』

やっと寝かしつけて夕飯をすませたら『もう21時!搾乳しなきゃ!』

そして、気がついたら23時で『寝なきゃ!』

あっという間に日が変わります。

なんでこんなに疲弊してるかというと

赤ちゃん、寝ないんです。。

私、生むまで知らなかったんですけど赤ちゃんって寝方を知らないから寝ないんですね。

オッパイ飲んだらネンネするんだと思ってました。

育児本にもそう書いてあって信じてたんです。

十人十色。育児本に書いてあるスケジュールは手のかからない一例に過ぎないんだとわかりました。

寝るのが苦手なモチ男はたくさんのねんねトラブルを抱えています。

 

◼️昼寝が短い問題

朝寝、昼寝、夕寝の3回をこなしていきたいのですが、だいたい30分で起きてしまう。。

そして30分で起きるときはだいたい泣いて起きるんですよね。50分位寝ると起きるとき泣かないことが多いです。一人で再入眠できれば解決できるのでしょうね。


f:id:NACHUN:20200702023057j:image

◼️大変な寝かしつけ方法

モチ男は活動時間(赤ちゃんがゴキゲンでいられる時間)内から寝かしつけようとも寝ません。

始めに寝かせて部屋を出て、泣きが少し強くなってきた部屋に入って抱っこしてユラユラ。このユラユラで眠気が来てくれたら良いのですが目がランランでニコニコ『あそぼ~』みたいな顔をしたら置いて一人にして…みたいな感じで繰り返してます。結局寝るまでに1時間とかかかります。まだ6kgだけど抱っこし続けるのがしんどい!!おまけに30分で起きるから何度も寝かしつけしないといけないTT

 

◼️眠りが浅くて結局眠れな~い!

これは本当に見てて可哀想になるのですが、布団に置いてトントンしてて目が薄目になってウトウトしていても、体がビクっとなって起きてはウトウト…を繰り返してなかなか入眠できなくて『ねむれなーーい!』と怒って興奮!結局眠れなくてなるのです。

この場合はもう一旦ギンギラギンになったモチ男を遊ばせて次の眠気の様子を見ます。

これはモロー反射ではないのかな?

 

他にも音に敏感だったり、色んな困ったポイントと共に生活しています。

一日何度も発生する『寝かしつけ』。

いわゆるネントレも考えているのですが、まだまだスケジュールが整わないのでセルフねんね挑戦はまだ先の事ですね。

 

さて、モチ男が寝たので寝室に戻ります。

ではまた!