自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

初上陸!徳島サイクリング🚲

すっかりUPし忘れてた徳島ライドですが、

GWに四国一周のイベントに参加しているお友達に連れていってもらいました。

◼️3:30に広島インター出発

遠征は車移動の距離が問題ですよね( ω-、)

徳島に着いてから140km位走るので早朝に出発しなくてはならないので活動時間だけはめちゃくちゃ長い。

◼️5:00に福山メンバーと合流

福山で2名合流し6名で徳島に向かいます。

日が昇ってきて瀬戸大橋で綺麗な朝日を見ることができました(^^)

◼️7:00過ぎに「公方の郷なかがわ」出発

現地で2名と合流し計8名で元気に出走しました。

先頭を走るメンバーが超テンション上がってて序盤からめちゃくちゃ巡航速度が速い!(爆)

私的な基準ですが140kmも走るんだから25km/h位でいって欲しいところが30km/h超え。

140kmも持たないと思い無理して着いていくことは諦めてたら、先頭から離れて岡山の監督(←監督っていうアダ名)が28km/h位に落として牽いてくださいました(*^^*)

◼️「道の駅 日和佐」でスタンプ

四国一周のイベントは参加費を支払って3年以内に所定のスタンプを決められた個数以上を押印したら『完走認定』されるイベントのようで、参加者は道の駅が開く時間を考えながらコースを組み立てていました。

出発地点の「公方の郷なかがわ」は出走時は閉館しており17:00までしか開いていないので17:00迄に戻らないといけません!(^^;

◼️10:00 ウミガメ博物館カレッタ到着

なんと遊びすぎて10:00になってしまいましたが観光ライドなのでしっかり遊びます。

亀の甲羅を背負えたりぬいぐるみで撮影したり大人を忘れて楽しみました(´ω`)

マンホールがめちゃ可愛かった!

ここを出たのは10:30頃。まだ100km以上あるのに…

◼️絶景!南阿波スカイライン

カレッタから長い登りが始まります。

南阿波スカイラインという所を通ったのですが、めっちゃ気持ちいい!坂なので、そりやぁまーしんどいのですがくぐり抜ける新緑や左手に見える海岸の景色がすんばらしくてオットを置いてきたことを後悔するほど。

オット、ごめんね。

展望台で景色を楽しんでジリジリ登りました。

絶景!

ループ橋?

展望台にて。バイカーさんが多かったです。

◼️監督とお別れ

南阿波スカイラインを下りきった先で明日の予定が早い福山のヒルクライマーさんと岡山の監督とお別れです。二人とも速いから帰りは高速巡航間違いなしだったろうな~( ゚ェ゚)

◼️「道の駅 宍喰」

気持ちよく下り、お腹はペコペコ!道の駅で腹ごしらえです。昼食時ということもあり混んでたけど、まぐろ丼の店まではちょっと距離があるしここで待つことに。

私はまぐろ丼を食べましたが、他の方が食べられていた漁師丼みたいなのが美味しそうでした(^q^)ペロリ完食

ここを出たのは13:30頃。ちょっと時間がないけど行きたい場所は捨てられない。

◼️通称「カモメ橋」へ

本来の名前は『宍喰橋』ですがカモメの形をしているので私たちはカモメ橋と呼んでいました。

も~めっちゃ可愛い!!写真撮りまくりで、みんなを何度も走らせてカモメポーズで撮りまくりです(笑)

斜めから⬇️

正面⬇️

カモメポーズ⬇️

最高潮に楽しくて、みんなテンション高いまま復路を行きます。

◼️景色が楽しくない復路

さぁ、充分楽しんだし真剣に走ります。

復路は山の方を通ったので景色は特に楽しめず、登ったり下ったり。

17:00にスタート地点へみんなで戻るのが難しそうなので一番速いリーダーにスタンプ台紙を託し、マイペースに登ります。

⬇️かっちょいいリーダー

最後の登りを登ったらあとは下るだけ!結構ハイペースに走ったので自分の中では最高平均速度のAve24.5km/hでした。びっくり!!!

17:10頃、道の駅に帰ってきました。

リーダーは無事17時前に到着し、スタンプ押せたそうです。

ゴールしたのにすぐには帰らない私達。

友人のおじさんがやっている蒲鉾屋さんに行ったり、寄り道は欠かしません(笑)

帰り道、夕日がきれいでした。

◼️最後はやっぱり徳島ラーメン!

当初、考えていた徳島ラーメンのお店が閉店しており、どこに行こうか車でさ迷ってたら徳島駅周辺に着きました。駅周辺は観光客がものすごく多くて(そう!GW!)とんでもない行列が!!!

車で徳島駅に向かう道中に見つけた『東大』へ戻ることに。

初めて食べる徳島ラーメンはめちゃんこ美味しくて、生卵は食べ放題なんてサービスもあったので、ラーメンに1つ、ご飯に1つのせて食べました(^u^))

これで四国は全部行ったことになりますが、高知県がUFOラインの時にギリギリ入った程度なので、ちゃんと観光ライドしてみたいですね(*^^*)