自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

絶景!龍頭山🐲

最近はもう初夏?という暑さで夏はどうやって生きていこうかと不安なナツ北です。

 

さて、先日は豊平どんぐり村の近くにある龍頭山へ行って参りました!

龍頭山には1度行ったことがあるのですが、自走で行くのは初めてです。

今回も師匠にコースを引いてもらったのですが、坂を遠慮しがちだった師匠とは思えない坂多めのルート(笑)

加計街道を通ると割りとゆるやかに登ってたと思うんだけど、鈴張街道とかなんかがっつり坂道なルートでY子さんと共に脚を削られる(^^;

 

◼️どんぐり村に到着


f:id:NACHUN:20190427221637j:image


f:id:NACHUN:20190427221703j:image

お腹をおにぎりで少し満たし、トイレなど済ませて11:00頃出発です。🚲


f:id:NACHUN:20190427221740j:image

↑この尖った山を目指します!

前回登った時はもうしんどくて死にそうでした。

登って、まずはトイレがある広いスペースで休憩。

ちょうど雨が降ってきたので15分位雨宿り☔

また走り始め、ここから13%位になってきます。

しんどい!Y子さんとゼーハーしながら頑張る。

尾根に近づくと斜度がゆる~くなってお喋りしながら山頂を目指します。


f:id:NACHUN:20190427220454j:image

到着!そしてまた雨が降ってきたので師匠を待ちながら雨宿り☔

ここから自転車を押して林道を歩くので雨が上がるまで待ちます。頂上で雨は嫌ですからね~(^^;

 

◼️担いで山頂へ!


f:id:NACHUN:20190427220700j:image

葉っぱの道を行きます。葉っぱは意外と滑らなくて、木屑が敷き詰めてある方が滑って怖かった(^^;


f:id:NACHUN:20190427220804j:image

最後は担ぎ上げです!

みんなで『重い~!』『しんど!』と言いながら最後の頑張りです!師匠!もう少しです!

 

◼️山頂は360度パノラマ

928.4メートル。かなり高いです!

どんぐり村までに400位登って、自転車で登れる所が870位でしょうか。そこからは歩きで928.4へ。

一気に登る山だと考えたらとんでもないですね。


f:id:NACHUN:20190427221019j:image

f:id:NACHUN:20190427220945j:image


f:id:NACHUN:20190427221221j:image

天気は曇りですが頂上で雨に降られることはなかったので良かったです(^^)d

f:id:NACHUN:20190427221320j:image

おにぎりで乾杯!

 

◼️下りは雨☔

下ってる途中から雨が降ってきました。寒い!

しかも登ってた時はあまり感じなかったけど一気に下ると結構距離がある。

どんぐり村に戻ってむさしで温まりました。


f:id:NACHUN:20190427221537j:image

肉うどんと銀むすびのセット 950円

 

◼️下界は暖かい


f:id:NACHUN:20190427221849j:image

帰り道は晴れてきて、降りれば降りるほど暖かさを感じました(笑)

高度100m位になると暑くて着ていたウィンドブレーカーやジレを脱ぎ捨てました。


f:id:NACHUN:20190427222213j:image

私は家の近くでバイバイしたので100km位でした。

自走で龍頭山とか2年前は『アホちゃうん?』と思っていましたが行けるもんですね(笑)

私も『アホちゃうん?』と言われる側になりました( ≧∀≦)ノ

ストラバで時間を見てみると2年前に走ったときより4分も遅いんですね🐌そりゃ疲れ方が違うし、『死にそう』とは思わん訳ですよ(笑)

もっと振り絞るような走りをしていかないと縮みませんね( ´-`)

 

ちなみに2年前の絶景の龍頭山。

f:id:NACHUN:20190427223037j:image

やはり青空があると更にキレイですね!

是非行ってみて欲しい場所です。

 

やまがたサイクリングマップホームページ

http://www.kitahiro.jp/yamagata_cycling/