自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

【術後6ヶ月】手首の抜釘

昨年9月の手術から半年経ち、手首の固定金具を取ってもいい時期になってきました。

体の中には3ヶ所の金属が入っています。

まだ仕事を始めてないので、今のうちにできるだけと思い抜釘(ばってい)することにしました。

 

◼️3月28日 9:00 抜釘手術

麻酔は局部麻酔で、鎖骨あたりに打たれました。

打たれて15分位で効き始めました。

手術部分を清潔に保つ為、私の顔周りは覆われていたので手術状況を見ることはできませんでした😅

うとうとしたり、なんとなく『あ~今ネジ取ってるな』という感じがあったり。

1時間の予定でしたか、金属が神経にかなり寄ってて剥離する処置が増えて1時間30分の手術となりました。

終わってからは麻酔が効きまくっており、他人の手を触っているようでした(^^;

手がぶらーんとしてるので、ぶつかったりしてもいけないので三角巾で腕を吊ってもらい、完了。

その後、薬をもらって帰る待合の時から麻酔の影響か、気分が悪くてフラフラ。

タクシーの中でも具合が悪くて、帰宅後も暫く動けませんでした。

夕方になったら気分が悪いのも治ってきましたが、ご飯なんて作れないのでオットにはほか弁をオーダーしました。


f:id:NACHUN:20190413164035j:plain

⬇️私の手首に入ってた金属f:id:NACHUN:20190410135127j:image

◼️術後にできなかったこと

先生からは『水につけるな』と言われていたのでお風呂が大変でした💦

術後2、3日はオットに頭を洗ってもらうことに。

曲げると傷が痛んだりするので、あまり曲げなかったら腱が硬くなったようで曲がる角度は減った気がします。

 

◼️自転車に乗れるかどうか?

手術の翌日は雨で自転車の予定はなくなりましたが、2日後にはしまなみ海道を走ってました(笑)

段差とかの衝撃も大丈夫だったし曲げる角度も自転車に乗るには問題なし。

ただひとつの問題が…

ジャージに腕が通らない

包帯がぐるぐる過ぎて袖が通らないという事に!

市内ゆるぽた30kmとかなら普通の服で行きますが、100km位走るとなるとジャージ着たい(^^;


f:id:NACHUN:20190410134333j:image

長袖ジャージだと袖が入らないので、そでなしインナー&冬用起毛ジャージで行くことにしました。

冬用はゆったり目なので(^^)d

 

◼️4月9日 抜糸

手術から12日、プチプチ糸を切ってもらい無事終了。


f:id:NACHUN:20190410134642j:image

かさぶたはそのうち取れていくでしょう。

来月また経過診察があります。

仕事を始めるのにちょこちょこ休ませてもらうことになるのが心配ですね😥

体の金属あと2箇所

 

以上、ばってい手術についてでした。