自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

リハビリライド@野呂山

こんばんは。

もう、そろそろ乗りたいな~と思っていたら、私のお師匠様が『今週野呂山に行くけど一緒に行こう』とお誘いしてくださり、チャリに復帰することに。

しかし、野呂山。10kmの登りがある山なのです。

全く自転車に乗っていなかったので不安でしかない(^^;

そんなわけで近所の坂道を登ってみました。

 

◼️ダンシングができない

久しぶりの自転車は3年前を思い出すような新鮮な気持ちでした!ですが、バランスがうまく取れなくてフラフラしがち。危ないです(^^;

近所の団地への坂道は8%くらいなのでなんとかシッティングで。10%超えてきたあたりでダンシングをしようとしたら、膝が痛くて踏み込めない(ToT)

斜度がキツかったら登れん…

野呂山は1年前に一度登ったことがありますが、オールシッティングで行けたか記憶にありません。不安。

 

◼️いざ、野呂山チャレンジ!

この日は師匠と三原のHさんと市内のYさんと。

よく走られてる方々なので置き去りにされるのは当然なのですが、師匠は私の見守りをしてくださいました(*^^*)


f:id:NACHUN:20181218220332j:image

骨折してから筋力がだいぶ落ちてるので、いつもなら1、2枚ギアを残して登るところも早々に使いきってしまいました。ちんたら、ちんたら登りました。

脚がしんどくて3回くらい休みながら登り、1時間半くらいかけてなんとか登頂!

ロッジの手前が10%超えててフラフラ!

こけるか登れるかのギリギリの所でした。危なかった!(^^;


f:id:NACHUN:20181218214156j:image

前回はロータリーまでしか行かなかったので、完全な登頂ではなかったので完走できて本当に良かったです!

また、登る機会があればノンストップで1時間切りたいですね(*^^*)

 

◼️下山はゆっくり

頂上ではHさんとYさんが待っててくれて、のんびり登ってたようで『そんなに待たんかったよ~』と言ってくれて安堵( ´v`)

お腹ペコペコでロッジで安納芋パイで補給。


f:id:NACHUN:20181218214623j:image

下山はゆっくり下ったけど、膝とか足先とか冷えました。登りは冬用の裏起毛ウェアでしたが、その上に防風ジレ&ジャケットを着込みました。

Raphaのレースケープは防風が良いから寒くないと聞いて取り入れてみましたが、なかなか良さそうです!

首もと&顔面はmont-bellのメリノウールのバラクラバで寒さ知らずでした。

このバラクラバすごい暖かいんですけど、風を切ってないとサングラスが曇るのがマイナスポイントですね。走ってる分には良いけど、止まって喋ったら曇る(笑)

 

◼️島そばであったまる

下山後には安芸灘大橋を渡った先の平日はカフェ、土日は島そばをやってらっしゃるお店へ。


f:id:NACHUN:20181218215954j:image

レモンをぎゅーっと搾ってビタミンCをとりこむ。

スープが爽やかだけど旨味があって美味しい~(*^^*)

大盛頼んだけどペロリと食べてしまいました♪

今年の営業は16日までだそうで、年明けは1/12から島そばが食べられるそうです。

 

◼️ライドを終えて
f:id:NACHUN:20181218220359j:image

わずか38kmのライドてしたが、まる1日走ったかのような充実感でした!体力が落ちてるので少しずつ距離を伸ばしていきたいです。

楽しかった~。やっぱり自転車は楽しい!です♪