自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

入院生活振り返り【8日目~14日目】

◼️入院8日目~10日目

一週間前のこの時間…と事故を思い出しながらの朝を迎えました。

本当に命があって良かった。

そして脳や脊椎の障害が残りそうな所も無事で良かった。

8日目は頭の抜糸をしてもらいシャンプーもしてもらえました。

血でガビガビだった髪の毛もちょっとマシになってきました。

リハビリも始まり、ベッドの端に座る練習などしている時、右手首が痛いことが気になりました。

元々、右手首は腱鞘炎でTFCの損傷と診断されてましたが、今回痛くなったのは親指側の手首…。

数日前から相談していた事もあり、9日目にレントゲン。

そして、入院10日目にして…

右手首もヒビが入っている事が判明!

今さらかよ(笑)って感じだったのですが、右手首も固定されてしまい、私は左脚、左腕、右手、歯の四ヶ所を動かせなくなってしまいました。

 

◼️入院11日目

私が入院している集中治療室は親族しか入れず面会時間もかなり限られています。

ですが、チャリンコ仲間のおじさま(通称:師匠)が定期検診で大学病院にいらっしゃるとのこと!

これは是非とも会いたい…(私すごい状態だけど)

理学療法士さんや看護師さんに相談して、『リハビリで治療室から出るときに会うならOK』との事でお会いすることができました。

一番酷いときを知っていた家族には

『日に日に元気になってきてる』

と言われていた頃でしたが、初見だった師匠は

『思ってたより酷い怪我だった😲』

と仰ってました。

口が固定されてても割りと喋れるので、お喋りを楽しんでお別れしました。

やはり人と話すと元気が出る!

 

その日の午後には口の固定が外れ、夕食はお粥を食べることができました!😄


f:id:NACHUN:20180924114837j:image

固定具と抜糸痛かった~😞

 

 

◼️入院12日目~13日目

事故後、毎日来てくれる夫が郵便物を持ってきてくれて、私の愛車ズマ子(ホンダのズーマー)が廃車されたと通知を受けました。

20歳の時にバイト代を貯めて買ったズマ子。

三宮行ったり須磨海岸行ったり、淡路島も行った。

思い出のたくさん詰まった愛車を事故で廃車にさせてしまってごめんね。

大怪我をしましたが、打ち所が悪ければ後遺症や死亡もあったかもしれない。

もしかしたらズマ子が守ってくれたのかもしれません。

 

入院13日目は脚の抜糸と腕のくっついてるとこだけ抜糸。

ぎりぎりくっついてる所は皮膚が薄いので抜糸が痛かった~😵

そして、この日はなぜか頻尿。

1時間に1度は尿意があるという…。

心配で相談したら検査してもらえることになり、白血球が出たそうなので膀胱炎の可能性があり、抗生剤を出してもらって寝ました。

 

◼️入院14日目

入院してからぐっすり寝れたことは一度もありませんでした。この日も尿意で何度も目が覚めました。

普通に生活してる頃は『寝たら朝まで起きん』タイプだったので、生活の変化とは恐ろしいものです。

抗生剤が効いてきたのか昨日より排尿の回数が減りました。

 

この日は実家から母や姉が来てくれて少し話したりしていると、夫のご両親がお見舞いに来てくれました。

夫を通してじゃなく、普通に来てくれたのが嬉しかったですね😊

持ってきてくれた湯来のプリン美味しかった♪


f:id:NACHUN:20180924110017j:image

口の固定が外れて私の喋りが超回復しているのでお義母さんビックリされてました(笑)

自分、喋ると元気になるラジオですから📻


f:id:NACHUN:20180924174500j:image

下顎骨折してるから噛むと響くので柔らかいものを食べています。

少しずつ食事も少しパワーアップ!

一般食になるまでもう少しかかりそうです。