自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

入院生活振り返り【1日目~7日目】

私が大学病院の集中治療室に運ばれてきた二週間が経ちました。

二週間前の朝、きっとぼろ雑巾みたいになって運ばれてたんだと思います。回復してきたもんだ…ホロリ

 

今日はこの二週間を振り返ってみようと思います。

 

◼️入院一日目~二日目

私が事故で運ばれたのは8:00位だったのかな?

時間とか全然記憶になくて、記憶に残ってるのは処置してもらってる時に『服切りますよー』とか『下着切りますよー』とか『歯形取るよー』とか。

あとは、脚をまっすくする時の激痛とか脚を吊るすために足にドリルみたいなので穴を開ける激痛とか…。

いやぁ、ほんとに痛かった!!!

局部麻酔はしてたらしいけど、医師いわく

『まぁ、効きませんよね』

とのこと。そりゃいてーわ。

一日目は集中治療室の中でもヤバイ人が入る部屋にいたらしいけど、私は記憶なし。

ずっと今いる『元気な人が入る部屋』だと思ってました。


f:id:NACHUN:20180924091837j:image

脚が吊られたのは二日だけ

 

◼️入院三日目 手術!

患者の多い大学病院では珍しく、入院三日目にして手術をしてもらえました。

前日の朝食以降は何も飲めず点滴のみ。排泄をしておかないといけないので浣腸されて体の中はカラッポ。

痛みもあるし、精神的にしんどかったですね。

手術は15時頃から全身麻酔で眠ってる間に終わっていて、『終わったよ』と声をかけられて目が覚めたのが20時半くらいだったかな?

夫と会えたのは21時位だったかな?

ちょっと記憶が曖昧。

何はともあれ無事に終わって良かった。

 

◼️入院四日目~7日目

手術後、固定はされてるけど脚が吊ってないだけ痛みはマシになりつつ。

この間は医療用麻薬入りの痛み止を痛いときには使用していたので、痛くなったら痛み止ボタンを押すの繰り返し。

たまに痛み止が足りなくて苦しい時もありました。

頭も切っていたので事故直後に縫われてて、五日目までシャンプーができなくて気持ち悪かったけど、五日目にやっとシャンプーしてもらえてスッキリ♪

週末は夫の両親や私の両親も来てくれました。

口が固定されてるからあんまり喋られなくて申し訳なかったなぁ。

この時期はだいたい筆談してました。

そして7日目はやっと鼻チューブを抜いてもらいました!


f:id:NACHUN:20180924091641j:image

憎き鼻チューブ…私の命を繋いでくれる大切な食事の管ですが苦しめられました。

本当はまだ流動食なので抜いちゃいけないんだけど…ものすごく苦しいので我慢できませんでした。

 

とりあえず一週間分。怒濤の一週間でしたね。

ありがたいことに夫は皆勤賞で面会に来てくれました。