自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

小豆島へポタリング

私のいつか行きたい『3大イチ』として

①ビワイチ(琵琶湖一周)

②アワイチ(淡路島一周)

③マメイチ(小豆島一周)

があります。

今回はいつかのマメイチに向けて、小豆島の南側をポタした時の事を書きます。


f:id:NACHUN:20170912171605j:image

新岡山港までは車で行き🚙

そこから小豆島へはフェリーに乗ります。

びっくりしたのが、

ここでもサイクルーズパスの恩恵を受けれたこと!ありがたや。

自転車代を無料とまではいきませんが、

割引を受けることができました。


f:id:NACHUN:20170912171833j:image

フェリーは70分くらい?

喋ってる間についてしまった。

小豆島はオリーブと醤油が名物らしく

名物はだいたいソフトクリームになってるように感じました。


f:id:NACHUN:20170925131341j:image

オリーブソフト🍦

 

お醤油屋さんでは『醤油ソフト』🍦


f:id:NACHUN:20170925131500j:image

他にも『佃煮ソフト』とかも見つけましたが

3つ目はきつかったので断念。

マメイチする時に食べてみたいです。

 

お昼ご飯は『生素麺』♪
f:id:NACHUN:20170925131612j:image


f:id:NACHUN:20170925131652j:image

とても美味しかったので背中に生素麺2袋詰めて走りましたw

 

南側の観光地『二十四の瞳映画村


f:id:NACHUN:20170925131808j:image

この映画見たことないので中には入らず…。

外でくっちゃべっていましたw

中国の方が多くいらしてました!

 

帰り道にも寄り道しまくり。


f:id:NACHUN:20170925131930j:image

森国酒造さんでカフェタイム☕

ここは利き酒セットとかあってお酒好きな人は楽しめるのではないでしょうか?

私は自転車なのでパスして

アイスコーヒーで涼みました。

 

小豆島を走ってて気になったのが

『キラリ光る小豆島』と書かれたタクシー。

小豆島交通さんの貸切タクシーのようですね。
f:id:NACHUN:20170925171125j:image

 

そして至るところにオリーブの木が植えてありました。


f:id:NACHUN:20170925171431j:image

こうゆう逆光photoも好きなんですよね。

青空に栄えます。

 

次回はマメイチ!是非とも北側から時計回りに攻めていきたいですね。


f:id:NACHUN:20170925174119j:image

 

◾醤油ソフト/マルキン醤油記念館

http://moritakk.com/know_enjoy/shoyukan/

◾オリーブソフト/小豆島オリーブ園

http://www.1st-olive.com/guide/

◾生素麺/なかぶ

http://shodoshima-nakabuan.co.jp/

◾森國酒造

http://www.morikuni.jp/