自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

やまがたサイクリングマップ 三段峡・恐羅漢・深入山エリア

8月の終わり、チャリンコ仲間の男子が

『やまがたサイクリングマップロングコース』を完走しました。

(しかも2度目且、自宅から自走)

いつもストラバで驚かせてくれる超人のひとりです。

今回はロングコースには含まれていない

三段峡・恐羅漢・深入山エリア』について書きます。


f:id:NACHUN:20170905211757j:image

このコースは5つのコースの中で一番過酷でした。

コースとしてはながーいダウンヒルからの過酷な登坂『内黒峠』がやってきます。

この『内黒峠』はきつい斜度が続き、

脚を休める斜度がありませんでした。

私は平地で脚を温めないと登坂できないもやしっ子なので、脚への負担がはんぱなかったです。

2ヶ所、休憩を取りなんとか到着。


f:id:NACHUN:20170905210152j:image

こんなにきついのに景色がいいわけでもなく…

チャリンコも埋もれております。。

ご褒美のない登坂なんて…嫌いです(*_*)

ここからの下りは新緑の気持ちよい癒しゾーンです。(これがご褒美だったのか?)

 

新緑のダウンヒルが終われば恐羅漢から

また登坂です。


f:id:NACHUN:20170905211416j:image

この辺りの坂は内黒峠に比べたら

『ふぅ』位のやつだったので、

あまり記憶にありません。

 

私はオプションコースの立岩ダムには行かず

聖湖をオプションとして行くことしました☝

ここから先は楽しい聖湖サイクリングです♪

聖湖は本当に気持ちいいです!

やまがたサイクリングマップの中で

おすすめポイントです。


f:id:NACHUN:20170905212022j:image

聖湖から深入山への道中、素敵なカフェ発見!


f:id:NACHUN:20170905232748j:image

『山荘HANAKI』さん。

マスターに『コーヒーしかありませんが』

と、言われましたが500円で美味しいコーヒーと

チョコなどおやつも下さって癒しの時間になりました。


f:id:NACHUN:20170905233514j:image

 

最後は深入山を登り、ゴールを少し過ぎて

『深命水』へ寄り道。

ここのお水は本当においしい(^^)

 

そしてゴールは『いこいの村』!

距離は短いけどコースはきつかった!

完走できたことに感動して

友達を抱きしめました(笑)

 

走った時期が紫陽花シーズンだったので、

目でも楽しめる三段峡コースでした。



f:id:NACHUN:20170905221359j:image

f:id:NACHUN:20170905224215j:image

ダウンヒルのあとの~登坂!

キツかったけど、ゴールした時

達成感があると思います。

寒くなると山登りは凍結等で走れなくなりますので、紅葉の美しい時期に是非🚲

 

◾ やまがたサイクリングマップHP
http://www.akioota-navi.jp/html/kankou_play_yamagata_cycle.html