自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

いざ、うどん県へ!ツール・ツル・ド 讃岐

夏休みの最終日は迫力満点の瀬戸大橋を渡り、

うどん県(香川県)へ!


f:id:NACHUN:20170821233718j:image

この日の香川はMONSTER BASHという音楽フェスがあり、混雑を心配していました。

が、サービスエリアでチラッと見かける程度でした。

しかし、私も運転してくれてたSちゃんもフェス好きなので参戦者を見かけるとテンションが上がってしまう!

いつか自転車でフェス行ってみたいなぁ~とか思ったりします。

 

さて、車でワープした私達は輪行でやってきた大阪のメンバーさんと前日広島からやってきたメンバーと合流。11名で走ります。


f:id:NACHUN:20170821235942j:image

 

リーダーのRさんは裏道好きの方だそうで、住宅地や走りやすい川沿いのルートでサクサク進めてくださいました(*^^*)


f:id:NACHUN:20170821234245j:image

まずは中村うどんへ。行列ができていました。

待っている間は地域のおばあちゃんとフリートークを楽しみます。これぞ旅の醍醐味。


f:id:NACHUN:20170821234416j:image

卵かけご飯のようなおうどん!

私は「だし」でいただきました。280円。


f:id:NACHUN:20170821234455j:image

お次は山下うどんへ!


f:id:NACHUN:20170821234600j:image

讃岐うどんらしいコシがあり、レモンでさっぱりとしたお味でした。280円。


f:id:NACHUN:20170821234701j:image

このままうどん続きは腹がくるしいということで、うどんの代わりにうどんアイスを食べました。🍨


f:id:NACHUN:20170821234756j:image

 うどんが入っているので(白い方がうどんアイス)歯ごたえと小麦を感じる一品でした!

ダブル300円。

 

この後ちょいと山登りをして三嶋製麺所を目指します。

この道中、まんのう公園の近くを通った時、響く低音が!*1

モンバスだぁ~!

もっと走ったら聞こえるかな?!

などと盛り上がりましたが、この後なにも聞こえず…チーン

目印が特にない三嶋製麺所。普通に製麺所です。
f:id:NACHUN:20170822000056j:image

ここで食べたのは普通の茹でたうどんに

唐辛子とネギと醤油をかけただけなのですが、

うまい!!!\(^o^)/


f:id:NACHUN:20170822000220j:image

うまい、うどんにトッピングなど要らんのですね。小うどん140円。安い。

 

時間を巻かないといけなくなってきたので5軒目のうどん屋さんはショートカットして6軒目を目指したのですが…

麺が終了しておりました…。

5軒目に寄るか悩んだ時、麺確認をしておくべきだったな~と反省!

次に生かせる失敗でした。

 

丸亀駅へ戻ってからはラストのお楽しみ

一鶴』へ!

予約はできないようでしたが、リーダーさんのお力?11名をすぐに案内してくださいました。


f:id:NACHUN:20170822000753j:image

私は雛鳥をチョイス!コショウが効いてて世界のやまちゃんのような風味。


f:id:NACHUN:20170822000838j:image

このコショウ辛さを錦糸卵が乗ったかしわごはんが癒してくれます。


f:id:NACHUN:20170822001006j:image

輪行組とバイバイして帰路へ。

とっても楽しいうどん旅でした(*^^*)

 

今回大阪のサイクリストさんとお知り合いになれたので、ビワイチや大台ヶ原といった私の憧れの地へ連れていってもらえたらいいな~なんて思っています(^^)


f:id:NACHUN:20170822001214j:image

そういえば丸亀の稲穂はかなり頭を垂れていて、稲刈りが少しずつ始まっていました。

これは早く棚田に行かねばなりませんね!

 

*1:o(^∇^)o