自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

やまがたサイクリングマップ 八幡高原・聖湖エリア

先日、やまがたサイクリングマップの

スタンプをコンプリートしたので、

少しずつやまがたサイクリングマップの思い出を綴っていこうと思います。

 

今回は八幡高原・聖湖エリアについてです。


f:id:NACHUN:20170815025552j:image

かりお茶屋を出発したのが11:00という激遅スタート。。


f:id:NACHUN:20170815030011j:image

晴れ時々曇という天気予報でしたが、山は別。

晴れたり曇ったり雨が降ったりと移り気な空模様でした。

10kmも走らないうちに正直村でランチ。

お店の入口まで短いけれどハードなアドベンチャーコースが待ち構えておりました。


f:id:NACHUN:20170815025953j:image

カレーが有名な正直村で、あえてのビーフシチューを楽しみながら雨宿り。

f:id:NACHUN:20170815030123j:image

ずいぶん雨が降っていたようでしたが、私達の自転車は木が雨から守っていてくれたようでほぼ濡れておらず♪ありがたや。

ここからは大好きな聖湖へ。

聖湖の周りは山道ではありますが緑がキラキラとしており、とっても気持ちよく走れるコースです。

f:id:NACHUN:20170815030524j:image

 これからもう1つ大事にしている『深命水』で水分チャージ!

美味しい湧水の横に賽銭箱があり、ここで安全祈願をするのが私の恒例です。

f:id:NACHUN:20170815031150j:image

なにかと写真を撮りまくって時間がかかり、

ぞうさんカフェのまったりする暇もありませんでした。

オプションコースの雲月山までは思っていたより可愛い坂道でした…が!

ここは担ぎ上げが一番苦労するかと思います。

山頂まで担ぐ時間がなかった為、

てっぺんまで行けず。

ここは天気のいい日にリベンジしてみたいですね。📷


f:id:NACHUN:20170815031807j:image

かりお茶屋への帰り道は雨宿りしながらも

無事に到着!

バイクトラブルもケガもなく走れてよかった!

時間がなく、掛頭山へは行けなかったので

また機会を見つけていきたいもんですね♪

 

◼やまがたサイクリングマップ

http://www.akioota-navi.jp/html/kankou_play_yamagata_cycle.html