自転車好きはカメラ好き

自転車も写真も詳しくありませんが楽しんでます(^^)

【1歳1ヶ月】朝寝が再開

ものすごーくブログを書いてませんでしたが思い立ったときに書こうと思ってポチポチ。 ちゃんとしたの書こうと思うからできないのでインスタくらいの気分で残しておこう。 1歳なる前から朝寝はなくなってきたのになぜか1歳すぎて午前の散歩中や福祉センター…

【入院から1週間】遂に退院

退院の朝がやって来ました。 先生がお忙しいようで傷は看護師さんに診てもらいました。傷もきれいなので透明テープだけでOK! このテープも4日後には剥がしていいそうな(^o^) いつもはあっという間の1週間ですが、この入院1週間はそれなにり『1週間経ったな…

【生後8ヶ月】赤ちゃんと環境の変化

今日もまだ病室からです。 おはようございます。 義理の両親にモチ男を預けて6日目です。 少し慣れてきたのか今朝は笑顔もありました。 今回は赤ちゃんにとって環境の変化とは、を考えたいと思います。 ◼️場所見知り・人見知り 赤ちゃんは初めての環境に戸惑…

【事故から2年】遂に抜釘手術しました!

こんばんは。 事故から2年を過ぎて、出産が理由でタイミングを逃していた抜釘手術を行いました! 遂に私の体から全ての金属が出ていきました(^o^) 今はまだ麻酔が残っているので病室で安静にしております。 今、入院している病院は2年前、大学病院から転院し…

【生後7ヶ月】おすわりできた!

もうすぐモチ男も8ヶ月になろうかという頃、1日を通してお座りで転びませんでした! 1回私が立ち上がったとき私のスカートの裾を持ってて転びましたが、一人で座ってて転ぶことはありませんでしたo(^o^)oすごい~ 座り始めたのっていつ頃だったかな?と思っ…

【生後7ヶ月】やっとリズムというやつが

なかなか思うことはあってもブログまでたどり着けませんでした(笑) 気がつけば7ヶ月になりました! ぐらぐらしながらお座りもできるようになってきました。 ◼️さよなら?夜間授乳 先日、なんと夜間授乳をせずに朝を迎えることができました~!すごい!成長!…

【生後5ヵ月】ATOM Cam始めました

モチ男も寝返りを始め、うつ伏せで寝ることはないけれど目を離した隙に腹ばいになって戻れずに泣いている!という状況があって、目を離せなくなっていました。 以前からベビーモニターが欲しいと思っていたのですが、結構高いし…うーん。。 オットに『ベビー…

【生後5ヶ月】言葉って通じてるの?

毎日があっという間で気がついたらハーフバースデーとか言ってそうな気がする今日この頃です。 ◼️ルーティンと新たな試み 今月になってから試してみたことがあります。 『見守りねんね』です。 私が勝手にそう呼んでいるだけなので、正しいネーミングは知り…

【生後4ヶ月】ねんねが苦手

ふぅー。今日も夜間授乳がすみました。 モチ男が寝るまで寝室の外で待機中です。 毎日気がついたら15時で『お米炊いとかなきゃ!』 気がついたら17時で『お風呂入れなきゃ!』 やっと寝かしつけて夕飯をすませたら『もう21時!搾乳しなきゃ!』 そして、気が…

気がつけばお食い初め

出産直後にブログ書いてから毎日初めての経験で悩み、格闘し、気がつけば1日経ってた…みたいな日々を過ごしてきました。 そう、気がついたら100日超えてました( ´゚д゚) いやぁ、育児って大変ですね。面白いけどさ。 先週はお食い初めをしました。 小料理屋を…

【妊娠38週】ベビちゃん爆誕!

すっかりブログを書かなくなってしまっていたのには理由がありまして、タイトル通り妊娠していたからです。 自転車にも乗れないし、妊娠したのを公表しようか悩んだのですが、高齢初産婦だし、流産したら気まずいし…と考え公表していませんでした。 自転車仲…

【事故から9ヶ月】下顎骨折抜糸完了

先日、顎に入ってたプレートの抜釘手術の抜糸が完了しました。 いやぁ~、痛かった!! 骨折したての頃は死ぬほど痛い経験をしたので『痛み耐性』がかなり付いていたのですが、治ってくると耐性はかなり減ったようで悶絶しながらの抜糸でした。 帰り際、『も…

5月のライドを振り返ってみよう

あっという間に5月が終わり、6月になってしまいました。 UPしてないライドがたくさんあって、このまま6月の事を書くのもな~とは思いますが振り返り。 吉山ランチライド 角島から千畳敷へ絶景ライド 徳島観光ライド やまがたロング(ゆっくり走ろうver) ゆっ…

【術後8ヶ月】下顎の抜釘手術

9月の事故で折れていた顎のヒビ。 顎にはボルトとプレートが入っています。 抜釘手術は第2弾です! ◼️手術6時間前 絶食 朝食は7:00に取ったのでそれからは食べられません。 手術前にちょっとお腹が空きました(笑) ◼️手術2時間前 絶飲 最後に水を飲んでおき…

初上陸!徳島サイクリング🚲

すっかりUPし忘れてた徳島ライドですが、 GWに四国一周のイベントに参加しているお友達に連れていってもらいました。 ◼️3:30に広島インター出発 遠征は車移動の距離が問題ですよね( ω-、) 徳島に着いてから140km位走るので早朝に出発しなくてはならないので…

GWのフーフライドは角島&千畳敷

10連休のGWも終わりゆったりした日常が戻ってまいりました。 今年は遠出こそしなかったものの、チャリは結構乗りました 前半は雨で乗れなかったけど後半はいい天気だったので『どこか行きたいところ決めといて』と、オットに言ってたら行き先は『角島&千畳敷…

絶景!龍頭山🐲

最近はもう初夏?という暑さで夏はどうやって生きていこうかと不安なナツ北です。 さて、先日は豊平どんぐり村の近くにある龍頭山へ行って参りました! 龍頭山には1度行ったことがあるのですが、自走で行くのは初めてです。 今回も師匠にコースを引いてもら…

スニーカーで走る130km

もう1週間近く経ちますが月曜は庄原へ桜を見に行っていました。 三次市スタートで集合も早かったので行きは高速で 高速乗って30分、助手席に置いた荷物に違和感を感じる。 あ!シューズがねぇーーー( ゚□゚)!! やっちまった…。やっちまいました。 集合場所に…

輪遊帳☆朱印20箇所コンプリート

こんにちは。 今日は天気もよく、自転車日和ですが風邪っぴきで自転車はお休みです。 昔のインスタやら見返してたら、輪遊帳のことを書いてなかったことに気づきました。 ◼️輪遊帳とは 輪遊帳とは広島の自転車イベント等を行われている『瀬戸内サイクルメデ…

土師ダムへ寄り道🌸

三次の桜ライドの帰り道、解散が早かったので土師ダムへ寄り道してきました。 前日にチャリ仲間さんが土師ダムに行かれてて満開だったと聞いていました。 自転車で回ると時間がかかるかと思い、車で回ろうかと思っていましたが、写真のなかに愛車『デル男』…

三次でお花見ライド🌸

ブルベの翌日、興奮冷めやらぬまま三次へお花見ライドに行ってきました。 同じブルベに参加していたファンタボーイも一緒です(笑) ◼️9:00 みよし運動公園からスタート ちょっと走ればすぐに美しい桜並木が! 前日は頑張ったデル男にご褒美景色です♪ 千本桜は…

BRM407広島・浜田200km参加してきました

先日、ブルベに出ると書いていた広島↔️浜田のブルベに参加してきました。 去年の正月に初めて挑戦して『もうブルベはやらん』と言っていましたが、骨折してから体が初期化し、もう一度挑戦してみたいという気持ちになりました。スタート&ゴールが近所だから…

【術後6ヶ月】手首の抜釘

昨年9月の手術から半年経ち、手首の固定金具を取ってもいい時期になってきました。 体の中には3ヶ所の金属が入っています。 まだ仕事を始めてないので、今のうちにできるだけと思い抜釘(ばってい)することにしました。 ◼️3月28日 9:00 抜釘手術 麻酔は局部麻…

明日はブルベ

昨年、正月に200kmのブルベに初参加して以来、150km以上チャリに乗ってなかったのですが、明日は久しぶりのブルベです。 BRM0407広島浜田200km http://www.aj-hiroshima.org/?page_id=10768 そして雨です!!! 初めての雨ロングなので装備もちょっと考えて……

Festive500のワッペン

随分ブログを更新してなかったけど、先日更新した勢いでどんどん書いていこう(笑) ネタはたくさんあるのです。 さて、2018年のFestive500を完走して申込みフォームに入力したのは1月頭。 2月24日に発送メールが届きました。 3月14日にポストを開けるとワッペ…

ロードバイク夫婦になりました

随分ブログを書いていませんでした。 事故後、仕事は辞めたままですが、何かとやることがあって(時間の使い方の問題でもあるが)後回しにしちゃってました。 結婚式も新婚旅行も終わって一段落しました。 そう、結婚しました!! 9月に入籍したから結婚してた…

Festive500完走!🚲🚲🚲🚲🚲

先日投稿していた記事に書いていたFestive500、見事完走しましたー! ◼️今年のFestive 12/24 スキマ時間で 40km 12/25 輪遊スタンプ貰いに福富へ 140km 12/26 お休み 0km 12/27 マンホールカード貰いに防府へ 138km 12/28 マンホールカード貰いに和木(失敗) …

今年も挑戦!Festive500

サイクルアパレルブランドのRaphaがやってるイベントでFestive500というものがあります。 年末8日間で500kmを走ろう!という内容です。 去年必死に走った思い出があり、今年は怪我もあったし無理かなぁと思っていました。 ですが、自転車に一応乗れるわけだ…

膝の傷痕の経過

手術から3か月以上経ち、自転車も再開しました。 今もまだ膝に負担がかかると痛いのでしゃがんだり、スクワットや階段は痛みが出ます。 さて、膝の創傷跡を薄くするために貼っていた医療テープを剥がしてみました! 左:ギブス取って間もない頃 真ん中:形成外…

リハビリライド@野呂山

こんばんは。 もう、そろそろ乗りたいな~と思っていたら、私のお師匠様が『今週野呂山に行くけど一緒に行こう』とお誘いしてくださり、チャリに復帰することに。 しかし、野呂山。10kmの登りがある山なのです。 全く自転車に乗っていなかったので不安でしか…